カート
ご利用ガイド
お問い合わせ
 
ユーザー
絞り込む
カテゴリーから探す
ご利用内容から探す
 

a+u 2018年3月号 新しい歴史の創造 第2回シカゴ建築ビエンナーレのその後  

a+u 2018年3月号 新しい歴史の創造 第2回シカゴ建築ビエンナーレのその後
   
[出版社] エーアンドユー
[発行年] 2018年
[状態] B
[コメント] 第2回シカゴ建築ビエンナーレの芸術監督をつとめたシャロン・ジョンストンとマーク・リーをゲスト・エディターに迎え、「新たな歴史の創造」というテーマを展開した特集号。
目次
イントロダクション:新たな歴史の創造 シャロン・ジョンストン&マーク・リー
シカゴの都市景観
第2回シカゴ建築ビエンナーレ
鼎談:コンテクストから自律性へ、オブジェクトからフィールドへ、そして元に戻る
マイケル・ヘイズ、シャロン・ジョンストン&マーク・リー

垂直都市
シカゴ・トリビューン設計競技 1922/1980
タチアナ・ビルバオ・エストゥディオ、プロダクトゥーラ
MOS、セリエ・アークテクツ、6aアーキテクツ
クリスト・アンド・ガンテンバイン

水平都市
ビューロー・スペクタキュラ―、アーバン・ラボ
MAIO、チャーラップ・ハイマン&エレーロ
ザウター・ヴォン・モース、カラモック・クオ・アーキテクツ
ウェルカムプロジェクツ

「新たな歴史の創造」展示風景
フリーダ・エスコベド、バウクゥー、ペソ・フォン・エルリッヒハウゼン
スタジオ・ムンバイ、SO-ILとアナ・プリヴィアッキ、SANAA
シルヴィア・レヴィン、エリン・バスラ―、ジェシカ・コランジェロ
ノーマン・ケリー、モナドノック、アーキテクテン・デ・ヴィルダー・
ヴィンク・タユー、ポール・アンダーソンとポール・パイズナー、MG&Co.

展開された場における新たな歴史の創造 「新たな歴史の創造」の観点から選ばれたプロジェクト
イントロダクション シャロン・ジョンストン&マーク・リー
質問:あなたにとって「新たな歴史の創造」とは何を意味しますか?

タイポロジーの転用
6aアーキテクツ コーワン・コート ケンブリッジ大学チャーチル・カレッジ
クリスト・アンド・ガンテンバイン リスト・カスタマー・センター
オフィス・ケルステン・ゲールス・ダヴィッド・ファン・セーヴェレン オフィス152:インキュベーター
サージソン・ベイツ・アーキテクツ、ウェルカム・センターとオフィス・ビル
ZAO/スタンダードアーキテクチュア+エンバイシャダ ニャンゴウ・ボート・ターミナル
先例の流用
51N4E スカンデルベグ広場プロジェクト
アーキ・ユニオン・アーキテクツ Chi She
バウクゥー 思い出の家
カルソ・セント・ジョン・アークテクツ ブレーメン・ランデス銀行
ディエゴ・アライガーダ・アルキテクトス 煉瓦の家
モナドノック、アトラス・ハウス
新・原始様式
アーキテクテン・デ・ヴィルダー・ヴィンク・タユー 見た目が悪いからこそ見た目がいい
長谷川豪建築設計事務所 経堂の住宅
ペソ・フォン・エルリッヒハウゼン、ローデ・ハウス
アイザック・ブロイド+プロダクトゥーラ テオパンソルコ文化センター
パスカル・フラマー トーミ・ハウス
MOS No.7 ハウジング(アーティスト・レジデンス)
再建、再利用、再生加工
アバロス・アンド・シンケヴィッチ プランタ・プロジェクトの本館
アダモ・ファイデン プラス・ハウス
アンサンブル・スタジオ キュクロプスの家
キューン・マルヴェッツィ ハウス・オヴ・ワン
ザウター・ヴォン・モース 一本の木と住宅
インタヴュー
都市にたいする敬意 高松宮殿下記念世界文化賞受賞に際して、訪れた東京で ラファネル・モネオ

サイズ:29.1×21.9cm ソフトカバー 200ページ

[状態説明]

  1. 美本
  2. 古本としては標準的な状態
  3. 多少の経年劣化(ヤケ・シミ等)はあるが、発行年を考えると許容できる範囲
  4. 状態は良くないが、通読には支障のないもの