大辻清司の写真 出会いとコラボレーション
大辻清司の写真 出会いとコラボレーション
5,500円(税込)
[編集] 大日方欣一, 光田由里
[出版社] フィルムアート社
[発行年] 2007年
[状態] B ジャケット付
[コメント] 写真表現の新たな潮流を示し続けた写真家・大辻清司の多面的な仕事の全貌を紹介した書籍。
目次
「出会いとコラボレーション 写真というメディアをめぐって」 構成・図版解説=光田由里
I ― オブジェと造形
【出会いとコラボレーション】 斎藤義重 瀧口修造 阿部展也
【大辻清司アンソロジー I 】
滝口修造宛て私信下書き
退屈な話
ひとさじ加える
ほんとうのこと
II ―コラボレーションズ|グラフィック集団・実験工房・APNから
【出会いとコラボレーション】 斎藤義重 山口勝弘 北代省三 浜田浜雄
[TOPICS]
APN グラフィック集団 キネカリグラフ コミューンとしての普賢山落
印刷物の仕事 大辻清司の「つくる」 大辻清司の「かたる」
【大辻清司アンソロジー 2】 主義の時代は遠ざかって
写真をみる他人
「写真ノート・事物と記録」I
「写真ノート・事物と記録」II
「写真ノート・事物と記録」III
III ― 「もの」の存在と日常のあいだ|写真 いま、ここに
[TOPICS] 「人間と物質」展 松澤宥
IV ― コンセプト・フォトへ 写真論の写真
大辻清司実験室1〜12
[TOPICS] 「ひと函の過去」
V ― 写真の自由へ|
【出会いとコラボレーション】
斎藤義重 佐藤慶次郎
【大辻清司アンソロジー3】
生活の手段として入った写真の道
眼の思想シュルレアレスムと写真
「工房から」世界を受け入れること
「工房から」完結をこばむ「同じ」ような場面の写真
「工房から」<普通ではない写真>による表現
「工房から」どんな写真をみても面白いと思う理由
「工房から」好きな稚拙美を写真に表せば...
「工房から」<好き勝手>に撮ればよいのか!?
写真家大辻清司・揺籃期と出発 大日方欣一
大辻清司クロニクル 構成=大日方欣一
【大辻清司アンソロジー4】
前衛写真を語る座談会
前衛写真とかいものに就て
レンズの中の音楽家 カメラマンの見た来朝演奏家
アトリエ訪問 斎藤義重
写真いま、ここに 写真の特性と表現
「見る」と「読む」ウォーカー・エバンス「炭坑夫の家・バージニア」
冷たく開かれた眼
写真教室 はじめてカメラをもつキミへ
美術品・工芸品の撮り方
私の方法をめぐって
懐かしい書斎
「静かなまなざし」展へのメッセージ
サイズ:24×18.2cm ソフトカバー 246ページ
[出版社] フィルムアート社
[発行年] 2007年
[状態] B ジャケット付
[コメント] 写真表現の新たな潮流を示し続けた写真家・大辻清司の多面的な仕事の全貌を紹介した書籍。
目次
「出会いとコラボレーション 写真というメディアをめぐって」 構成・図版解説=光田由里
I ― オブジェと造形
【出会いとコラボレーション】 斎藤義重 瀧口修造 阿部展也
【大辻清司アンソロジー I 】
滝口修造宛て私信下書き
退屈な話
ひとさじ加える
ほんとうのこと
II ―コラボレーションズ|グラフィック集団・実験工房・APNから
【出会いとコラボレーション】 斎藤義重 山口勝弘 北代省三 浜田浜雄
[TOPICS]
APN グラフィック集団 キネカリグラフ コミューンとしての普賢山落
印刷物の仕事 大辻清司の「つくる」 大辻清司の「かたる」
【大辻清司アンソロジー 2】 主義の時代は遠ざかって
写真をみる他人
「写真ノート・事物と記録」I
「写真ノート・事物と記録」II
「写真ノート・事物と記録」III
III ― 「もの」の存在と日常のあいだ|写真 いま、ここに
[TOPICS] 「人間と物質」展 松澤宥
IV ― コンセプト・フォトへ 写真論の写真
大辻清司実験室1〜12
[TOPICS] 「ひと函の過去」
V ― 写真の自由へ|
【出会いとコラボレーション】
斎藤義重 佐藤慶次郎
【大辻清司アンソロジー3】
生活の手段として入った写真の道
眼の思想シュルレアレスムと写真
「工房から」世界を受け入れること
「工房から」完結をこばむ「同じ」ような場面の写真
「工房から」<普通ではない写真>による表現
「工房から」どんな写真をみても面白いと思う理由
「工房から」好きな稚拙美を写真に表せば...
「工房から」<好き勝手>に撮ればよいのか!?
写真家大辻清司・揺籃期と出発 大日方欣一
大辻清司クロニクル 構成=大日方欣一
【大辻清司アンソロジー4】
前衛写真を語る座談会
前衛写真とかいものに就て
レンズの中の音楽家 カメラマンの見た来朝演奏家
アトリエ訪問 斎藤義重
写真いま、ここに 写真の特性と表現
「見る」と「読む」ウォーカー・エバンス「炭坑夫の家・バージニア」
冷たく開かれた眼
写真教室 はじめてカメラをもつキミへ
美術品・工芸品の撮り方
私の方法をめぐって
懐かしい書斎
「静かなまなざし」展へのメッセージ
サイズ:24×18.2cm ソフトカバー 246ページ
[状態説明]
- 美本
- 古本としては標準的な状態
- 多少の経年劣化(ヤケ・シミ等)はあるが、発行年を考えると許容できる範囲
- 状態は良くないが、通読には支障のないもの