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性差 (ジェンダー) の日本史 企画展示  

性差 (ジェンダー) の日本史 企画展示
   
[編集] 人間文化研究機構国立歴史民俗博物館
[出版社] 人間文化研究機構国立歴史民俗博物館
[発行年] 2020年
[状態] B 
[コメント] 重要文化財やユネスコ「世界の記憶」を含む280点以上の資料を通して、ジェンダーが日本社会の歴史のなかでどんな意味をもち、どう変化してきたのかを問う展覧会の図録
目次
プロローグ 歴史のなかのジェンダー 横山百合子
第1章 古代社会の男女
古代の政治空間における男女
1.ジェンダー区分の始まり 古墳時代
前期 男女首長の普遍性
中期〜後期 男女首長の優勢と女性小首長の存続
埴輪にあらわされた男女
女性を中心とする埴輪群像
機織技術の変遷と織成労働 弥生・古墳時代から律令期まで
コラム:時を超え、腰機で布を織る
2.ジェンダー区分の確立 律令国家
転換期の系譜と戸籍
朝廷の儀式と男女官人
伊福吉部徳足比売臣
地方政治空間の男女 女子群像板絵
男女の人形
コラム:青谷横木遺跡 その風土 
古代の生活空間における男女
3.サトの生活 男女の協働
サトの祭祀と男女
サトのくらしと男女
4. 耕す 男女の労働と経営
田植えをする男女
「勧請板」祈願の男女
第2章 中世の政治と男女
政治空間と女性
1.御簾の向こうの女性たち
2.女院と女房のはたらき
女院を支えていた官人・貴族たち
女房の出仕とその意義
コラム:八条院関係文書からみえるもの
第3章 中世の家と宗教
「家」と「宗教」を切り口に見る中世社会
1.家の運営と財産
家を統率する女性たち
女性の財産と処分権
2.宗教と女性
コラム:像内納入品にみる結縁の形態とジェンダー
髪繍を通してみる中世の信仰と文化
絵巻にみる尼たち
コラム:高麗の結縁交名
第4章 仕事とくらしのジェンダー 中世から近世へ
「男の仕事」「女の仕事」を相対化する
1.中世の仕事とくらし
コラム:後家尼
巫女たちの減免要求
コラム:巫女
中世から近世へ
2.職業へのまなざし
「職人」と「女職人」
髪結と女髪結
文明開化の波と働く女性へのまなざし
課税を逃れる女性たち
コラム:どんじゃ と ぼどこ
コラム:城下町の民衆世界に生きた女性
3.記号化する早乙女
コラム:外国人がみた田植え
自然と向き合う
第5章 分離から排除へ 近世・近代の政治空間とジェンダーの変容
奥と表
1.表と奥
表と奥の成立
江戸城大奥の構造 奥女中と広敷役人
大奥と庶民女性
武蔵国生麦村関口千恵の大奥奉公
藩政を支える大名正妻の役割
コラム:奥向奥方の閉鎖性と被災リスク
奥女中と男性役人 仙台藩伊達家を例に
動乱期の家と正妻
コラム:御城使 使者としての奥女中のはたらき
近世 近代移行期の中央政治における政治空間と君主のジェンダー
2.奥の消滅と女性の排除
ジェンダーからみた明治国家の政治
第6章 性の売買と社会
性の売買の歴史を考える視点
1.中世の遊女 家と自立
遊女の家と女系相伝
社会の一員としての遊女たち
遊女集団の変容 中世から近世へ
コラム:遊女の仕事風景
2.近世遊郭の成立 商品化される遊女
近世身分制社会と近世遊郭の成立
遊郭を支える金融ネットワーク
買う男たち
維新政権と新吉原遊郭
3.遊女の群像
扇屋花扇  憧れ
稲本屋小稲  重立ちの責任
梅本屋桜木・豊平・小稲 「書く」ことの意味
遊女豊平の「日記」写
遊女桜木の自筆日記「おぼへ長」
コラム:大店事件簿
コラム:新吉原稲本屋抱え遊女小稲の書状
4.芸娼妓解放令の衝撃
芸娼妓解放令の歴史的意義
5.近世遊郭の再編と近代公娼制度の展開
遊郭と地域社会
性売買と医療
性を買う男たち
娼妓  「自由意思」という建て前のもとで
娼妓たちの苦闘 自由廃業と住替え
八日市新地
持続する遊郭
コラム:娼妓に賞与金? 「待遇改善」の限界
第7章 仕事とくらしのジェンダー 近代から現代へ 
ジェンダー射程から考える「近代」
1.女性の職業の誕生
職業のジェンダー化
「家庭」と「主婦」 おもに音楽との関わりから
コラム:石井筆子(1861-1944)と天使のピアノ
コラム:西洋音楽の手法で沖縄音楽の魅力を伝えた作曲家 金井喜久子(1906-1986)
女性官吏の近代
2. 労働者としての女性
工場労働とジェンダー
鉱山労働とジェンダー
コラム:「足は医者から治してもろうたんやない。貧乏が治してくれた。」
3.アジア太平洋戦争後の社会
戦後の女性官僚
ミード・スミス・カラスと婦人少年局地方職員室の女性たち
コンピューターとジェンダー
コラム:紙芝居の力
コラム:コンピューターの専門職
甦る「口伝集」 佐倉市和田の機織り技法復元と現代の主婦たち
エピローグ ジェンダーを超えて 村木厚子さんに聞く
翻刻編
掲載資料一覧
図表一覧
主な参考文献

サイズ:29.5×20.8cm ソフトカバー 314, 5ページ

[状態説明]

  1. 美本
  2. 古本としては標準的な状態
  3. 多少の経年劣化(ヤケ・シミ等)はあるが、発行年を考えると許容できる範囲
  4. 状態は良くないが、通読には支障のないもの

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