ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 「マネジメントの父」が愛した日本の美
ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 「マネジメントの父」が愛した日本の美
3,300円(税込)
[編集] 松尾知子
[出版社] 美術出版社
[発行年] 2015年
[状態] B 表紙少スレ
[コメント] 経営学者として、現在も世界のビジネスパーソンに影響を与え続ける「マネジメントの父」、ピーター・F・ドラッカーの美術コレクションから、初公開作品を含む111点とその他ドラッカーゆかりの品々で、ドラッカーが愛した珠玉の水墨画を紹介した展覧会の図録
目次
日本美術へのラブレター ピーター・F・ドラッカー
講演録 なぜ日本画に心惹かれたか ドリス・ドラッカー
わがコレクター父母の傍観者としての時代 セシリー・A・ドラッカー
快走のドラッカー教授、そして教授収集の逸伝作家による室町水墨画などのことども 河合正朝
講演録 ガイジンの見た日本美術 ピーター・F・ドラッカー
ピーター・F・ドラッカーの日本美術に関する著作について
序章 日本美術との出会い
ドラッカー・ポートレイト-フランクフルト時代(1929-33年)の軌跡 佐久間裕之
ドラッカーは何を見たのか-1930年代ロンドン、日本美術展事情 松尾和子
1章 1960年代、初期の収集
雪村の画本 荏開津通彦
2章 室町水墨画
講演録 私と室町水墨画 ピーター・F・ドラッカー
3章 水墨の花と鳥 動物画の魅力
4章 聖なる者のイメージ
5章 禅画 江戸のカウンターカルチャー
6章 文人画の威力
終章 書斎に吹く風 クレアモントのドラッカー
人間中心のマネジメント-ドラッカーとリベラル・アーツ 山脇秀樹
クレアモントとドラッカースクール
ドラッカー愛用の品々
ドラッカーと日本
ドラッカーと日本企業
ご来光! ジョーン・D・ウィンスタイン
ドラッカー・コレクションの軌跡
田中一松資料にみるドラッカー・コレクションの軌跡 松尾和子
ドラッカーの日本美術コレクション形成とその"日本美術・日本論" 加藤悦子
ピーター・F・ドラッカー年譜
印章一覧
作品リスト
出品作家一覧
サイズ:30.7×22.6cm ハードカバー 239ページ
[出版社] 美術出版社
[発行年] 2015年
[状態] B 表紙少スレ
[コメント] 経営学者として、現在も世界のビジネスパーソンに影響を与え続ける「マネジメントの父」、ピーター・F・ドラッカーの美術コレクションから、初公開作品を含む111点とその他ドラッカーゆかりの品々で、ドラッカーが愛した珠玉の水墨画を紹介した展覧会の図録
目次
日本美術へのラブレター ピーター・F・ドラッカー
講演録 なぜ日本画に心惹かれたか ドリス・ドラッカー
わがコレクター父母の傍観者としての時代 セシリー・A・ドラッカー
快走のドラッカー教授、そして教授収集の逸伝作家による室町水墨画などのことども 河合正朝
講演録 ガイジンの見た日本美術 ピーター・F・ドラッカー
ピーター・F・ドラッカーの日本美術に関する著作について
序章 日本美術との出会い
ドラッカー・ポートレイト-フランクフルト時代(1929-33年)の軌跡 佐久間裕之
ドラッカーは何を見たのか-1930年代ロンドン、日本美術展事情 松尾和子
1章 1960年代、初期の収集
雪村の画本 荏開津通彦
2章 室町水墨画
講演録 私と室町水墨画 ピーター・F・ドラッカー
3章 水墨の花と鳥 動物画の魅力
4章 聖なる者のイメージ
5章 禅画 江戸のカウンターカルチャー
6章 文人画の威力
終章 書斎に吹く風 クレアモントのドラッカー
人間中心のマネジメント-ドラッカーとリベラル・アーツ 山脇秀樹
クレアモントとドラッカースクール
ドラッカー愛用の品々
ドラッカーと日本
ドラッカーと日本企業
ご来光! ジョーン・D・ウィンスタイン
ドラッカー・コレクションの軌跡
田中一松資料にみるドラッカー・コレクションの軌跡 松尾和子
ドラッカーの日本美術コレクション形成とその"日本美術・日本論" 加藤悦子
ピーター・F・ドラッカー年譜
印章一覧
作品リスト
出品作家一覧
サイズ:30.7×22.6cm ハードカバー 239ページ
[状態説明]
- 美本
- 古本としては標準的な状態
- 多少の経年劣化(ヤケ・シミ等)はあるが、発行年を考えると許容できる範囲
- 状態は良くないが、通読には支障のないもの