モホイ=ナジ 視覚の実験室
モホイ=ナジ 視覚の実験室
[編集] 京都国立近代美術館
[出版社] 国書刊行会
[発行年] 2011年
[状態] B 函付 ジャケット付
[コメント] 多数の貴重な未公開作品を含む遺族所蔵のコレクションを中心に、ハンガリー時代の絵画、キネティック彫刻の代表作《ライト・スペース・モデュレータ》、カメラを使わない写真技法「フォトグラム」、アメリカ時代のカラー写真など、国内外の美術館から集められた約300点の作品・資料によってモホイ=ナジの仕事を紹介した回顧展の図録
目次
回想 シカゴのホモイ=ナジ ハトゥラ・ホモイ=ナジ
カタログ
ブタペスト1917-1919:芸術家への道
ベルリン1920-1922:ダダから構成主義へ
ワイマール−デッサウ1923-1928:視覚の実験
ベルリン−ロンドン1928-1937:舞台美術、広告デザイン、写真、映画
シカゴ1937-1946:アメリカに渡ったモダンアートの思想
写真は光の造形である ホモイ=ナジ・ラースロー/1928
画家ホモイ=ナジ・ラースローの誕生 パシュート・クリスティナ
ホモイ=ナジ・ラースローと生命中心主義(バイオセントリズム)
視ることのダイナミズム ホモイ=ナジの映画と写真 アンドレアス・ハウス
創造は、国境を越えて ホモイ=ナジと中欧のアヴァンギャルド 井口嘉乃
光をたぐる手 ホモイ=ナジと日本の出会い 最初期の事例から 水沢勉
年譜・キーワード
主要参考文献
出品リスト
サイズ:26.6×19.2cm ハードカバー 307ページ
[出版社] 国書刊行会
[発行年] 2011年
[状態] B 函付 ジャケット付
[コメント] 多数の貴重な未公開作品を含む遺族所蔵のコレクションを中心に、ハンガリー時代の絵画、キネティック彫刻の代表作《ライト・スペース・モデュレータ》、カメラを使わない写真技法「フォトグラム」、アメリカ時代のカラー写真など、国内外の美術館から集められた約300点の作品・資料によってモホイ=ナジの仕事を紹介した回顧展の図録
目次
回想 シカゴのホモイ=ナジ ハトゥラ・ホモイ=ナジ
カタログ
ブタペスト1917-1919:芸術家への道
ベルリン1920-1922:ダダから構成主義へ
ワイマール−デッサウ1923-1928:視覚の実験
ベルリン−ロンドン1928-1937:舞台美術、広告デザイン、写真、映画
シカゴ1937-1946:アメリカに渡ったモダンアートの思想
写真は光の造形である ホモイ=ナジ・ラースロー/1928
画家ホモイ=ナジ・ラースローの誕生 パシュート・クリスティナ
ホモイ=ナジ・ラースローと生命中心主義(バイオセントリズム)
視ることのダイナミズム ホモイ=ナジの映画と写真 アンドレアス・ハウス
創造は、国境を越えて ホモイ=ナジと中欧のアヴァンギャルド 井口嘉乃
光をたぐる手 ホモイ=ナジと日本の出会い 最初期の事例から 水沢勉
年譜・キーワード
主要参考文献
出品リスト
サイズ:26.6×19.2cm ハードカバー 307ページ
[状態説明]
- 美本
- 古本としては標準的な状態
- 多少の経年劣化(ヤケ・シミ等)はあるが、発行年を考えると許容できる範囲
- 状態は良くないが、通読には支障のないもの